Rising Sun Rock Festival1日目

tomokito2008-08-15

朝、電車組と合流して、ライジング・サン・ロック・フェスティバルへ。去年参加してすっかりはまってしまったので、今年も一緒に行こうと相棒と約束していたのだ。今回は東京時代の職場の同じ部署の同僚が9人も参加することになり、テントも4つ。ワクワク感倍増。

11時開場にあわせて現地に到着したら、ずらっと続く長い行列。そして降り始める雨。8月の北海道で雨が降るとは思ってなかったけど、こればっかりはどうしようもない。2時間並んで入場し、テントサイトを確保し、雨の中カッパ着てテント設営。15時スタートには余裕だと思っていたら、ステージに行く前にトップバッターのくるりが歌い始めた。それもワンダーフォーゲル!激しく興奮して、みんなでサンステージに走る。

その後は、矢野顕子the pillows曽我部恵一、スチャラダパー、ジュンスカバンバンバザール上々颱風山下洋輔とひたすらにぶっ飛ばして、クラブブースで踊り、あつかんをぐびっと飲んで語り、3時前に就寝。

今日のヒットはなんと言ってもバンバンバザール。CDはよく聞いてたけどライブは初めて。ボーカルの福島さんがあんなに面白い人だなんて、ライブがあんなに楽しいなんて、知らなかった。ボヘミアンエリアにもぴったりのゆるく笑いいっぱいのライブで、心の底から楽しかった。バンバンバザールバンザイ!ライジングバンザイ!