淡路島へ

tomokito2008-08-20

昼、父と姉と1ヶ月の甥っ子と4人で丸高ラーメンへ。神戸で一番私好みのラーメン屋。とんこつベースの濃いどろっとしたスープなんだけど、意外にあっさりしていて癖になる。食べたいものリストに入っていたすじのおでんと餃子も。まいうー。

夕方からは祖母に会いに淡路島へ。神戸の祖母と比べるととてもしゃんとしていて、93歳で1人で暮らしていることに改めて驚かされる。1人で暮らすからしゃんとするのか、しゃんとしているから1人で暮らせるのか。祖母行きつけのスーパーで桃や向こうに持っていく食品を買ってもらい、さらにスーパーを切り盛りしているおばさんがつけた梅干しをお土産に頂く。こうした田舎らしい繋がりが祖母を支えてくれているんだろう。

夜は私のリクエストにより、淡路島の焼肉。ユッケなんかはこの先しばらく食べられないだろうし、こんなに柔らかい肉も無理だろう。ホンジュラスでは、肉よりも野菜、出来れば肉は食べたくないという状態だったんだけど、やっぱりおいしいものはおいしいことを改めて確認。1人家で留守番の父は、串カツが食べたいと言って買い出しに出かけた。父よ、あなたは凄い。

今日のオリンピックは、レスリングの松永が銀。おー、男子陣もすごい。シンクロデュエットが銅。よくぞ、中国を抑えられた。すごいすごい。そして、ほぼ日の「観たぞ、北京オリンピック!」にはまってる。視点が色々で面白い。