焼き肉

tomokito2008-08-08

今日は中高時代の恩師とランチ。「新しい命を次の世代に繋げてこそ歴史は紡がれるのだと思う」という世界史の先生らしい言葉に、背筋がピンとした。

この先生、いつもホンジュラスにお漬け物を送って下さる先生で、今日は絶対に私がご馳走すると決めていったのに、どうしても払わせてもらえなかった。数年前に一度教え子にご馳走になったことがあるそうなのだけど、そのことを今でも後悔していて、あんな気持ちを引きずるのは絶対にいや!とのこと。今の私に出来ることは、先生が応援して下さる今の仕事を精一杯やること。そしてそれをホンジュラスの子ども達に出来るだけ還元することだと思っている。

夜はおいしい焼き肉が食べたいという私の希望を叶えるべく、友達が探し出してくれた堺筋本町の、「万両」へ。いや、ここすごい。コストパフォーマンスがすごい。安くて旨くて文句なし。一時帰国してから今日まで焼き肉を我慢した甲斐があった。焼き肉に大満足してから、女6人でカラオケへ。チェッカーズメドレーから安全地帯、ブルーハーツ、さらにはBon JoviやEarth Wind&Fireとか、とにかく中高時代に流行った歌の数々オンパレード。何が楽しいかってくらいに大盛り上がりして、みんなでシャウトしまくった。箸が転んでもおかしい年頃を未だに地でいく私たち。友達っていいわー!

帰宅してオリンピック開会式の最後を見る。絵巻物風のスライドからの点火、素敵でした。これから、オリンピック観戦も入ってますます日本滞在が忙しくなりそうな予感。