ピザパーチー

tomokito2008-08-30

カナダ人の友達のうちでピザパーティー。今日の目的はピザの作り方を覚えること。ベネズエラのレストランで何年か働いていた友達が生地とトマトソースのおいしい作り方をレクチャー。クリスピーでうまい!

教育ドナー会議の議長になってから、こうしたインフォーマルな集まりの大切さをつくづく感じている。人と人は顔をあわせ、言葉をかわし、一緒に時間を過ごすことで人間関係を築いていく。ちょっと酔っぱらっていつもより少しあけっぴろげになることで、もっと相手のことが分かるし、もっと私のことを分かってもらえたりする。そうして築き上げた信頼関係が、どれだけ仕事にいかされていることか。こうやって助け合える環境が1年でやっと出来上がった。

手っ取り早く信頼関係を築く方法なんてないんだなと感じる今日この頃。