北海道2日目

tomokito2008-08-13

8時前に起きて朝ごはん。そして、その後空知川でラフティング。夏なので水量はそんなに多くなかったけど、ある程度の瀬もあり楽しめた。何より、青い空の下透き通った冷たい川に浮かんでいるだけで十分幸せな気分になる。自然の中に身を置くってだけで、ものすごく満たされる。

午後は富良野に戻り、花畑とかニングルテラスとか、一通り観光メニューをこなす。結局、たわいもない話をしていることが一番楽しかったような気がする。

夜は7月まで友達が働いていた富良野の丘の上のキャンプ場へ。羊がいっぱいいる牧場の横でジンギスカンを食べたのだけど、この羊たちはこの肉が羊だってことを知っているのだろうか、、、とやや複雑な気分に。ま、感謝して頂くことが何よりも大切だと思うのだけど。そして、20分ほど車を走らせ、友達お勧めのフラヌイ温泉へ。ここは源泉の温度が34度と低いのだけど、源泉風呂がぬるい水風呂のようでとても気持ちよい。富良野自衛隊駐屯地があるせいか、防衛省の身分証明書があると温泉も割引になるそうだ。富良野自衛隊ってイメージが結びつかないけれど、あくまでもイメージはイメージであり、現実は現実なんだなと。

コンビニでチューハイを買って帰って、テントの前で乾杯。こういう時間って何者にも代えがたい。むにゃむにゃ言いながら眠りに落ちる。