寄付金の行方

tomokito2015-05-03

母校の学院祭へ。いつ足を運んでも懐かしさが体の奥から奥からこみ上げてくる。今は、同級生が子連れで来るようになったけど、それでもこの場所で話をすると青春時代に戻る感じがたまらなく。

でも1つ引っかかったことがあった。ネパール大地震を受けて募金活動を行っていたので、私も母校を通じて役に立てればと思ったけど、募金箱にこの募金がどこに寄付されるかが書いてない。募金を募っていた3人の生徒に聞いてみたけど、誰も知らなかった。募金を募る以上その募金がどこに寄付される予定なのか、もしまだ決まっていないとしたらせめて候補先なり現在調査中なり寄付する側にきっちり伝えるべきじゃないかと思う。自分の母校だから、この集められたお金がネパール支援に寄付されない可能性はほぼないと思うけど、でも最低限のルールとして学校側も指導すべきじゃないかと。私は寄付しなかった。できなかった。

職業柄、私がこだわりすぎてるだけかな。