有意義な振替休日

tomokito2015-05-13

週末出勤の振替休日で1日お休み。

メインイベントは昼間の女子会ランチなのだけど、1日平日お休みなのに予定が1つなんてもったいないというわけで、朝一で映画「フォーカス」を見に行く。時間がちょうどいいものを無理やり選んだだけあって、1時間後には映画の内容を忘れちゃいそうなある意味陳腐なサスペンス。ま、軽く見るには良かったけど、わざわざ見ることもないかと。

お昼のランチは女子4人で、残りの3人は外国人を夫もしくは元夫に持つ友人達。世間一般では多分幸せな部類に入る私にだってそれなりに悩みはある気がしていたけど、みんなの悩みや問題を聞いたらそんなものを悩みと呼んではいけないと思った。私が3月に夫と2人で1週間ニューカレドニアに行ったと話したら、みんなに「1週間も夫婦だけなんて、どうやって過ごすの?何話すの?1週間もつ?」と矢継ぎ早に聞かれるではないか。みんな色んなことに立ち止まり、話し合い、泣いたり笑ったりしながら日々を頑張っている。「頑張って」という一言で片付けちゃいけないけど、みんながそれぞれの形で幸せになりますようにとただただ願うしかない。

夕方からは花や木を格安で売っている花屋さんの問屋に行って、鉢植えを軽く20程購入。我が家の荒れ果てたベランダ改造大作戦に着手すること2時間。とりあえず、鉢植え15個くらいにラベンダーやクチナシやミニバラやカーネーションやアイビーやを植えてにっこりほっこり。やっぱり植木はカラカラじゃなくてしっとりしてなくちゃ。週末には残りのプランターにバジルやレタスやラディッシュコリアンダーを植えちゃう予定。ふふふ、楽しみ。

私にとって、有意義な休日とは忙しい1日をさす。今日は有意義であった。