あのとき染み込んだもの

tomokito2015-05-09

東京から余島同期を迎えて、我が家でランチ。お料理上手な友達がぱぱっと色んなおつまみを作ってくれたんだけど、それがどれも一工夫あって、それなのに簡単で、なかなか勉強になった。

今日集まった仲間は大学時代に島や海でとにかく一緒に走り回った仲間たち。当時は紫外線なんて全く気にしてなかったし、日焼け止めを塗る暇もないくらい忙しく走り回っていたけど、今私達の顔にポツポツと出始めているシミはあのときの積み重ねだねぇって話で盛り上がる。下から下から出てくる新しい肌にもあのとき浴びたたくさんの紫外線が染み込んでる感じがする。でも、あのときの思い出が自分達の考え方にも生き方にも染み込んでいることの重みを考えたら、顔に出てくるシミなんてちっぽけなもんさ。

夜は実家で美味しいお肉やお魚をたらふくいただき、今日だけで確実に体重が増えた重たい体をひきずりながら帰宅。美味しいものを食べると人は幸せになる。今の私がそれ。