キャンプで好きな瞬間

tomokito2015-05-05

総勢20人近くいるキャンプで、毎回最も早く起きる人と最も遅く起きる人は大体決まってる。私はもちろん最も早く起きる人、、、ではなく、最も遅く起きる人だ。体がそんな早くに目覚めないからしょうがない。でも、4年前は朝早い時間に各テントから子ども達の泣き声や悲鳴やぐずる声が聞こえていたけど、大きくなってくるとそんな声が漏れてこなくなり、そんなところにもみんなの成長を感じたりして。

いつも通り昨日の晩ごはんの残りをつつきながらのんびり朝ごはんを食べる。この色んな食べ物が染み込んだ朝ごはんが格別。ドリップして入れるコーヒーも格別。キャンプの中で好きなのは、焚き火をしているときと、朝のコーヒーを飲んでいる瞬間かもしれない。

今日は昨日とはうって変わっていい天気だったせいか、朝からものすごい数の人がキャンプ場にどんどんやってきて、10時を回る頃にはもう所狭しとタープやテントが並んでいる状態。天気は今日の方がずっといいけど、今日泊まるんだったら昨日のようにのんびりしたキャンプは出来ていなかっただろうから、結果オーライかな。今日はこどもの日ということで、友達家族が鯉のぼりをテントに吊していて、その風情がある感じが日本っぽくて良かった。

帰り道、温泉に入って、渋滞に巻き込まれながら人生や恋愛や仕事について車の中で色々話して、十割そばや鯖寿司を食べて、友達んちに寄って、夜帰宅した。長い1日だったけど、とってもリフレッシュした1日だった。GWが後1日で終わっちゃう。どうしよう。