ヤキソバ頭じゃなくなった

tomokito2015-05-04

毎年恒例となっているGWキャンプ。結婚式に来てくれた小中高、大学、余島、徳島の友達家族が集まって毎年キャンプをしているのだけど、毎年東京から来てくれる仲間がいるので、今年は恒例の兵庫県山崎でのキャンプではなく初めて琵琶湖湖畔に行ってみた。キャンプ自体は今年で4回目。

あいにくのお天気だったけど、天気が悪かった分テントの数も少なくて、5つのテントと2つのタープで広い芝生をゆったり使う。私達のテントはおでん、他はチーズフォンジュ、カレー、メキシカン、ハンバーグなど様々で、いつもどおりみんなで色々作ってお互いの食べ物をつまみあいながら、お酒と近況報告と昔の恋愛話やその他諸々の会話がどんどん進む。このメンバーは、GWのキャンプだけじゃなく秋に一緒にBBQもしていて、毎年少なくとも2回は会っているから、子ども達の成長が手に取るように見えるのも嬉しいし、みんなの子どもに愛着が沸く。子ども達同志も毎回の再会を楽しみにしていて、それもいい感じ。今年は東京からのファミリーが持ってきたハンモックが大人気であった。

子ども達にとっての誤算は私の髪が短くなったことだったようで、「頭がヤキソバじゃなくなってる〜」と子ども達にガッカリされた。いやいや、前の頭をヤキソバ呼ばわりするところから間違ってるし。