パソコンのメールを写真撮影

定時ちょうどくらいにメールを書き上げ、送信ボタンを押したところでパソコンがフリーズ。パソコン画面をキャプチャーしようとするもうまくいかない。かなり時間を割いて文言にもこだわって書いたので諦められず、結局かたまったパソコンの画面を携帯で写真撮影し、その画像を見ながら再度メールを打ち直すというアナログだかデジタルだか分からない手法でなんとか復活させる。

なんとかなった!と思ったのも束の間、結局メールサーバーの不具合で送りたい資料の添付がうまくいかず、そこで仕事のやる気がぶちっと音を立てて切れたので帰った。

でもいいこともあった。ちょうど帰り道が一緒になった同僚が「隣の島から悲壮な声が聞こえたんですけど、メール大丈夫でした?私も今日同じことがあったんですよ。腹立ちますよねー!」と声をかけてくれたので、意気投合して帰れたこと。小さなことで気持ちのベクトルが戻る。