生まれた島での授業

tomokito2015-05-31

来月淡路島の学校で授業をすることになったので、今日はランチを食べながら軽く打合せとか。手打ちパスタのお店に行ったのだけど、もちもち食感がたまらなく美味だった。結局、先輩であり友人であるその学校の先生と3時間くらい一緒にいたけど、打合せしたのは15分くらいだった。会う前から、そうなることは薄々分かっちゃいたけどね。

私は淡路島で生まれた。母の里帰り出産で生まれただけだから、島に住んだことはない。でも不思議なもので、色々話していると、淡路島というだけで色んな繋がりがあって、私にもちょっとした帰属意識みたいなものがあって、そんな島で授業を出来るというのはなんだか幸せなことだなと思ったりした。祖父母が生きていれば、「淡路島の学校で授業をすることになったよ」と報告したかった。