神戸賛歌

tomokito2015-05-10

友達が抽選でゲットしてくれたサッカーチケットでヴィッセル神戸清水エスパルス戦。生まれながらに阪神ファンな私は、新しいJリーグにあまり思い入れがないのだけど、でも神戸を愛する者としてヴィッセルを応援。相手チームのチームカラーがオレンジで、それが巨人を彷彿させるものだったので、さらに気持ちよくヴィッセルを応援してしまう。体が無意識に反応してしまうのだ。

試合は2-1で負けちゃったけど、生で見たら情も沸いて、これからは試合結果を今までより気にすることになりそう。ちなみに試合の最初に歌われる神戸賛歌が泣ける。ヴィッセル神戸というチームができて初めての練習日だったその日に阪神淡路大震災が起こり、サポーターが「愛の賛歌」に歌詞をつけたもの。

俺たちのこの街に お前が生まれたあの日
どんなことがあっても忘れはしない
共に傷つき 共に立ち上がり
これからもずっと歩んでゆこう
美しき港町 俺たちは守りたい
命ある限り 神戸を愛したい

帰り、両親と合流して美味しいお寿司屋さんへ。母の日、いつもありがとう。

https://www.youtube.com/watch?v=Hr0f8vhERRk:MOVIE