適材適所ってやつ

tomokito2014-12-18

今週2回目のお料理教室。本日は、後輩が自宅で開催しているイタリアン教室。全てがオシャレであった。

まず、おうちがオシャレ。食器がオシャレ。テーブルコーディネートがオシャレ。メニューがオシャレ。全体の雰囲気がオシャレ。その場にいるだけで気分があがる。メニューは、キヌアのメイソンジャーサラダ、茄子とズッキーニのピザ、ほうれん草とチーズ入りパニーニ、レモンマッシュポテト、骨付き豚肉のオーブン焼き、クリスマスシュー。1つ1つはそんなに難しくないのに、ひと手間ひと工夫があるだけでこんなよそ行きの味付けになるんだってことが分かった。料理は奥が深い。

帰り道は妹宅に寄って、かねてからリクエストのあった家の整理整頓へ。私は片付けや収納を考えるのが好きなのだけど、妹は整理整頓が苦手。時間が出来たら一度家の片付けを手伝って欲しいということだったので、まずは台所の6つの引き出しの片付けを行う。下の方の段は棚を開けるとモノが上から上から重なっていて中に何が入っているか分からない模様。私の片付けの鉄則は、1)モノは出来るだけ立てて置く、2)似たもの同士をグループ化して置く、3)高さはある程度揃える。多分みんながやっていることと同じだろうけど、この3つを守れば大体収まりがつく気がする。あとは、一旦しまう場所を決めると必ず出した後そこに戻す習慣さえ身につければ崩れることはないんじゃないかと。1時間半くらいで台所のモノを整理してきれいに収めたら、妹にいたく感心&感謝された。不要になった乾物とかももらってお土産がたくさん。

片付けのお礼にと持たせてくれたサラダとスジカレーがすごく美味しくていい気分。お互いの適材適所が活かされた形ってわけ。