空はどこまでもワッショイ

tomokito2014-12-29

東京から帰省している友達を囲んで中高のプチランチ忘年会。弁護士やイギリスと日本を行き来しながらバリバリ働く友達と、部下を育成することの難しさについて語る。世代の違いなのか、教育の問題なのか、考え方の違いなのかなんなのか。そして、夫婦子なしの私達全員で安倍政権の女性登用問題についてみんなで文句をつらつらと。あんな形だけの政策、誰もあてにしちゃいない。

夜は今年最後のライブ納めでBlack Bottom Brass Band@チキンジョージ。やるべきことを全然やってない中でライブに行っていていいのかというちょっと面倒くさい思いを連れて行ったけど、本当に行って良かった。彼らはいつも自然体で前向きでパワーのある音楽を奏でてくれる。そして、トランペットやトロンボーンやサックスやチューバで客席の間を練り歩く。

いつもライブで必ずやるヤッシーのワッショイ。両手を天に向けて、みんなで空を持ち上げる。この空は日本を超えて世界まで繋がっている、今年あった色んな辛いことは空に溶かして来年のいい気を空からもらっていきましょう、という思い。私の想いも空にとけたかな。

https://www.youtube.com/watch?v=pcC7Y4A3MOE:MOVIE