食べ続けた3日間

tomokito2014-12-26

あっという間に最終日。3日って早すぎる。

今日の朝ごはんはお粥。ガイドブックに載っているお店へ。有名店だけあって日本人も多かったけど、地元の人達がたくさん来ているのを見て「よし、美味しいお店だからだ」と安心するのは旅の鉄則か。そこから龍山寺にお参りし、同じ宿に泊まっている長期滞在の日本人が気に入っているという中正記念堂へ。そこで旅行をするときに必ず撮るジャンプ写真を複数回。友達が一緒なので夫婦ジャンプ写真を撮ってもらったりしてありがたや。「えー、私も飛ぶの?」という友も一緒にジャンプジャンプ。最近ジャンプポーズのバリエーションがマンネリ化しているので、新しいポーズを開発する必要があるな。

お昼は小籠包。日本にも進出している鼎泰豐(ディンタイフォン)は整理券を配布するくらい混雑しているので、中正記念堂の近くにあるお店に行ったんだけど、満員のため私達が1組目の待ち客。ここも流行ってるってことね、よしよし。小籠包は昨晩も宿の近くで夜食に食べたけど、今日の方が皮が薄くてジューシーで美味しかった。さらに、最後のお昼なので奮発して300元(約1200円)上等な魚を注文。相席で前に座った中国人グループが「それ、美味しいそうね。どのメニューかしら。」って話していたので(想像)、ちょっと誇らしげに魚をつつく私達。あぁ、美味しいって幸せだ。

最後はスーパーでお土産をちょちょっと買って、食べたかったあったかいお芋や豆のデザートを食べてから台湾を後にする。食べ続けた3日間。楽しかった。