乾燥肌で盛り上がる

tomokito2014-12-10

お昼は中高時代の仲間とランチコースを食べに行き、夜は悩めるアラフォー女子飲み会。

この年代が集まるとまず話題にあがるのが乾燥肌。お風呂上がりにすぐに化粧水を使わないと顔がカピカピになるとか、タイツを脱いだら足が粉吹いてるとか、指がカサカサすぎてスマホが反応しないとか、昔買ったあぶらとり紙を使う機会がないとか、スーパーのビニール袋がひっついて開けられないとか、カサブタや青タンがなかなか治らないとか、もうネタが色々。年代が同じだからこそ盛り上がりすぎる話題がある。

夜の飲み会は、蓋を開けてみると夫がインド人、フランス人、スペイン人という国際結婚っぷり。国際結婚ならではの逸話がたくさんだったけど、日本在留ビザを取るのに2人の出会いのきっかけや時系列での出来事列挙など4枚に渡る用紙の記入が必要らしい。偽造結婚を防ぐ目的なのかもしれないけど、出会いのきっかけまで報告する必要ある?

時間を見つけて歯医者と不在者投票も行ってきた。投票したい人も政党もいなさすぎて困る。ひどすぎる。