エンパワメントとは

tomokito2013-11-23

今日は半日オフだったのだけど、朝起きたら11時過ぎててびっくりした。まだ時差ぼけが取れていなかったのか、疲れているのか。

午後は関係者のインタビューと会議。16時半に始まった会議は延々と4時間近く続いて驚いたけど、疲れよりも何よりも彼らの真剣な議論に驚かされた。ちょうど2年前に同じ場所に調査に来たときからは考えられないくらい力をつけてきている。まさにこれぞエンパワメントという1人1人の成長を目の当たりにして、この仕事に関わる醍醐味を改めて感じることができた。現場で日々仕事をしていたら、きっと毎日もっとたくさんイライラして、もっとたくさん喧嘩したり喜びを分かち合ったりして、でも客観的に定点的にこういう形で成長を感じることはできない気がする。

色んな立場で働くと、色んな角度で物事が見える。