大人の修学旅行第二夜@浜名湖

tomokito2013-11-03

朝ごはんにごはんを3杯も食べてみんなに驚かれた。だって、和食ってごはんが進むでしょ。お漬けもんとか焼き魚とか海苔とか、白ご飯と交互に食べてたらお茶碗がすぐ空っぽになっちゃう。

朝ごはんの後はみんなで手分けしてこの辺りのホテルや旅館に片っ端から電話。昨日だけでは喋り足りないので、このままこの辺りでもう1泊しようということになったのだ。明日までまだ24時間くらい喋れる。私は夫が出張中で、家に帰っても寂しいだけだから、もう1泊することになってさらにウキウキ。

7-8軒電話してなんとか予約が取れた近くのホテルに徒歩で移動して、近所の喫茶店でカフェとか。観光らしい観光もしないうちにお昼になったので、今日最初で最後の観光スポットである舘山寺のロープウェイに乗って小さな岡の上を散策し、上から浜名湖を一望する。思っていたよりもずっと大きい湖だった。そういえば、日本縦断チャリ旅行のときにこの辺りを通った気がする。

15時チェックインのところ14時すぎにチェックインさせてもらって、誰もいない露天風呂で女子トーク。1時間くらいお風呂で喋って出てきたら、男性陣はまだ部屋に戻っていなかった。あっちはあっちで男子トークで盛り上がってるんだろう。結局お風呂あがりも部屋でダラダラ喋ったり昼寝したりして、観光らしい観光はほとんどせずじまい。でも目的はみんなで喋ることなので、目的はずっと達成中。

晩ごはんを食べた後は、泣いても笑っても今日で最後の日本シリーズ第7戦。みんなには申し訳ないけど、野球の間はトークにほとんど参加できないことを宣言し、とにかく一挙手一投足ならず一球一球をドキドキ祈りつつ時には緊張でテレビから目をそらしつつ観戦する。最後はマー君が出てきて心底ビックリしたけど、優勝できて良かった。巨人をやっつけたことももちろん嬉しいけど、東北の人達が喜んでる姿を見てとにかくじんとくる。球団初めての優勝ってところもじんとくる。マー君が最後に三振取った瞬間は鳥肌がぶわっと立って震えた。本当に良かった。

夜は結婚話や仕事話やこれからの人生の話や。私達はちょうど人生の折り返し辺り。これからの人生も悩みつつ、立ち止まりつつ、こんな風に分かち合いながら、年を重ねていけたらな。