大人の修学旅行@浜名湖

tomokito2013-11-02

午前中の新幹線に乗って一路浜松へ。今日は2005年から2007年に働いていた東京時代の友達が東京、滋賀、神戸から4人がそれぞれ集まるので、みんなの間くらいということで浜名湖舘山寺温泉になった。1人はミャンマー、1人はエクアドルから帰ってきたところで、私達女子2人はここ数年日本。仲良くしていた仲間があと2人いるのだけど、1人は今エチオピアで、もう1人はラオス。今回4人集まれただけでも御の字だ。

当時は夜遅くまで残業して、金曜日は大体24時から飲んで、その後六本木に踊りに行ったり、夜中の映画レイトショーに行ったり、とにかくみんなでよく遊んでた。全力で働いて、全力で遊んでいた30代前半といえば東京でのあの日々を思い出す。ほぼ毎週末うちに入り浸っていた相棒も子どもを置いて今回の旅に参加。みんなで集まるだけでテンションがあがる。

とりあえず昼ごはんに浜名湖のウナギを食べ、バスでフラワーパークに行ったんだけど、桜やチューリップが売りの公園だからか、今は500円の入園料に500円の園内お買い物券がついてくるという不思議なからくり。最近の近況をそれぞれに語りつつ、帰りに500円×4人=2000円分のおつまみとお菓子を買い込み、夜のお酒のあてにする。

旅館はお風呂が小さかったけど、浜名湖に面する気持ちのいい和室。舟盛りの晩ごはんの後はビールとワインで飲みながらテレビで巨人−楽天の第6戦を観戦し、みんなに声がでかくてうるさいと叱られる。でも、だって、日本シリーズだよ。楽天だよ。東北だよ。球団初だよ。力が入らんわけにいかんでしょ。

夜な夜なダラダラ話をしつつ1人また1人と脱落していく。大人の修学旅行第一夜はこれにて終了。