頭フル回転でぐったり

tomokito2013-11-24

今日は朝4時の夫から電話で、昨日98歳になった祖母がうつらうつらしながらもなんとか意識があると聞いて一安心。そこから寝ようとしたけど全く寝られず、何十回も寝返りを打ちながら3時間を経て結局7時に観念して起きた。寝られないって辛い。寝つきの悪い夫の気持ちがほんのちょびっと分かったかも。

朝一でホテルの近くのパン屋さんでおいしいコーヒーとザ・コスタリカな豆入り炒めごはん(pinto)を食べる。頭の奥の方が眠たいけど、美味しかったから良しとしよう。今日は朝の9時から1-2時間のインタビューを4回続けて、夕方にはぐったり。調査する項目を事前に洗い出してきたし、ある程度シュミレーションもしてきたけど、それでも話を聞いている中で聞きたいことが次から次へと出てきて、軌道修正しながらできるだけ新たな情報を得るのも頭を使う。インタビューを終えた時には睡眠不足も手伝ってかなりぐったりだった。まだ勘が戻らないところはあるけど、これだけのインタビューを1人でスペイン語でこなせてちょっとほっとした。でもメモが日本語とスペイン語が入り混じりすぎてめちゃくちゃ。修正に時間を要しそうだ。

そんなこんなで今日はビール1本と骨付き鶏のから揚げをかきこんで、早めにホテルに帰る。でも、くたくたなのに今日開票のホンジュラス大統領選挙が気になって、延々とテレビ番組を見てる。日本の選挙よりもずっと関心があるのは、あのときの私の仕事と政治があまりにも直結していて本当に人ごとでなかったから。裏返すと、日本の選挙はどこかやっぱり人ごとなんだろう。

毎晩続けてきた報告書書きは今日はもう無理だ。頭がこれ以上1ミリも働かなさそうなので寝る。