ラテンっぽい色々

tomokito2013-11-22

今日はちゃんと8時前に起床できた。時差ぼけ解消済み。

午前中の仕事を終え、昨日と同じモールのフードコートでファーストフードのランチ。ハンバーガーセットなどを食べると500-600円かかるのに、こっちの人ってこういうジャンクフードが大好き。途上国だと実感するのは、こうしたフードコートにハトがたくさんいて、床に落ちたパンくずや食べ物の残りを食べて生きてるところ。律儀に2階の窓から入ってきてる模様。

あと、仕事で行った大学の中庭で、カップルがイチャイチャしてたりする。「おーい、ここは大学ですよ」と言いたくなるけど、そう言えばここはラテンだった。さらに大学も町を歩く人もみんな胸元がセクシー。なんというのか、ここまで見せて大丈夫だろうという常識のラインが明らかに日本と違う。日本人からすると、ほとんど胸が出てる。

午後は首都から車で3時間半くらいの地方に移動して、さらに延々と仕事の話。ビールを飲みながら熱く議論していると3時間4時間はあっという間だ。現場で日々頑張っている人たちの苦労をできるだけ同じ目線で分かち合いたい。