祖母のお見舞い

tomokito2013-11-17

数日前に脳内出血で入院した祖母のお見舞い。

入院した初日は朦朧としていて頷くこともできるかどうかくらいだったようだけど、今日はおぼつかないながらも、何語か単語も出ていて、少しずつ回復に向かっている様子が分かって少しほっとした。来週には98歳になるというのにこの回復力。信じられないくらいの生命力を感じる。人って強い。体も心も。

祖母のいる淡路に行くと、美味しいランチを食べたり、母が新鮮な魚屋や産地直売所に連れて行ってくれたりという特典が付いてくる。さらに、今日は私が好きなヒッピー風アートカフェでケーキとチャイとか。ゆるーい感じがここちよい。

実家で贅沢手巻き寿司を食べて、近所の温泉入って、帰宅して出張の準備して、家で飲んでた卒業生と喋って、日曜の夜が終わる。リビングには卒業生が寝袋にくるまって転がってる。