心打つ諸々の出来事

朝から早起きしてコスタリカテレビ会議。寝起きは頭の回転が悪いので、ブラックのコーヒーとちょっと豪華な菓子パンを食べてスタンバイOK。懸案事項は色々あるけど、建設的な議論ができ、来週からの出張に向けてエンジンがかかってきた。

夕方は、中南米から来ている人達の帰国に向けた閉講式だったんだけど、最後にスピーチをしたニカラグアの人が感極まってオンオン泣きながら感謝の言葉を自分の言葉で述べていて、こんなにも人の心を動かす日本滞在を作り上げた関係者の方々に尊敬と感謝の念でいっぱいになった。

帰宅すると、夫が去年まで担任していた生徒数名からの手紙を見せてくれた。95%は他愛もない大学生活や日々のことを綴っているのだけど、みんな手紙の最後に夫に対する感謝の気持ちを綴っていて泣ける。「先生には英語という科目、言葉の楽しさを教えていただき感謝してもし尽くせないほどです」とか「大学の英語の授業より先生の授業の方がよっぽど面白い(お世辞抜きで)」とか、先生冥利につきる言葉が綴られてあった。夫をこんな幸せな気持ちにしてくれて、妻から生徒達にありがとうと言いたい。

世の中はたくさんの小さな幸せで成り立っている。