日本への恩返しプロジェクト

数ヶ月前に国からの招聘で投資環境法整備の勉強に来て、もうすぐ国に帰るコソボの方が、「日本で多くの技術を学び、色んな人に親切にしてもらったお礼に、帰る前に日本の方に恩返しがしたい」という相談があった。私が担当していたわけではないのだけど、老人ホームなどに行って自国の歌や踊りを披露できないかという話があがったので、私の祖母が亡くなる前に入っていたグループホームの方に相談したら「是非来て下さい!」と言ってくださり、今週コソボをはじめとする13ヶ国の人がホームを訪問した。

上を向いて歩こう」をみんなで一緒に歌ったり、各国の方から自国のことわざや言葉の共有があったり、ホームの人たちも楽しんだという。そのときの写真を見ながら祖母がいたときのことを思い出し、祖母がここにいたら一緒に歌っていたかなと想像してちょっと寂しくなったりした。

そう言えば今日は7月4日。あっちの方向いて、元気ですかーと聞いてみる。