夫の友達が突然やって来た

定時であがって久しぶりに全部晩ごはんを作る。夫のダイエットにあわせて、きんぴらとかシシトウの炊き合わせとかキュウリキムチとかインゲンとか鶏の胸肉はちみつ漬けとローカロリー重視なごはんを作ったんだけど、待てども暮らせども夫からの連絡がなく、3時間くらいしてからやっと電話があったと思ったら無言電話。

一体何がどうなっているのかと思ったら、調子の悪かった携帯電話がついに壊れて電話ができなくなっていたらしい。そんなことってあるんだ。

帰ってきたと思ったら、15年ぶりという中高時代の友達と一緒で、そのまま日付が変わるまでワインとかビールとかポンジュースサイダーとか。こんなに久しぶりに会ったのに話が延々とはずむのは、6年間同じときを共に過ごしたからというよりも、同じような校風の学校で同じような方向を向いて6年間を過ごしていたからなんだろう。そのとき仲が良かったとか一緒のクラブだったとかそんなことじゃなくて。

夫の友達が来ても、普通にお風呂入って、パジャマ着て、頭にターバン巻いて、メガネかけて、すっぴんでうろつく私。また我が家に遊びに来てくれますように。