東北大学潜入

tomokito2013-07-31

朝7時に米川を出て、路線バスと高速バスを乗り継いで仙台へ。

帰りは夕方の飛行機で帰るので、せっかくだから仙台在住の友達に会いに行く。と言っても今日は平日。友達は働いているので、友達の勤務先である東北大学でランチすることにした。少し早めに行って校内をウロウロしていたのだけど、ここのキャンパスは理系がほとんどで、ベルボトムショッキングピンクなパンツにくりくり頭の私は完全に浮いている。ここの大学関係者でないことは明らかだ。やや居心地が悪くなってきたので、早めに待ち合わせの食堂へ。でもこれまた食堂のシステムが分からず、でも人にも聞きづらく、食堂の辺りをウロウロ。

そうこうしているときにここで働く友達が来てくれて、さらに別の友達も時間給を取って来てくれて、1時間勝負で久しぶりに昔みんなが関西にいたときの話とか。2人とも今の職場で働いていたのだけど、1人は震災の役に立ちたいと、もう1人はやりたいことが仙台で見つかったと、今年に入って縁もゆかりもない東北にやって来たのだ。素敵な友達を持ったもんだ。

夕方仙台空港からPeach関空へ。なんとか手荷物に持って入れる量にしたのに、スイスアーミーナイフを持っていたために荷物を預けることになり、2000円取られてしまう。分かっていたら先に郵便で送っといたのに。LCCはこういうところが加算方式で、なんか損した気分になる。

夜我が家に到着。夫がいないから家ががらんとしていて寂しい。