英語を読むことに対する抵抗感

tomokito2013-07-03

職場の社内LANで「モリー先生との火曜日」について語っている人がいたので夫にその話をしたら、既に持っていたTuesdays with Morrieを読み始めた。

私が読んでいるのは図書館で借りてきた日本語版。夫が読んでいるのは原作の英語版。英語自体は簡単なんだけど、日本語の方が早く読めるしラクなので、私はほとんど日本語で読む方を選ぶ。夫は英語で読む方を選ぶというよりも、まるで日本語の本を読むように英語の本を普通に読む。なんなんだろう、この違いは。私は英語圏に2年近く住んでいたけど、夫は海外在住経験なし。だから、海外在住年数と英語への抵抗感の度合いは比例しない。

何がそうさせるのか。英語に触れることに対する固定観念なのか、触れている英語の量なのか、これまでの英語の勉強法なのか、なんなのか。そんなことを考えるTuesday。ではなくてWednesday。