芦屋のしゃれたビアガーデン

tomokito2013-07-23

夫の同僚と芦屋のビアガーデンへ。さすが芦屋、ビアガーデンもしゃれとります。

ビアガーデンって飲み放題で、夏っぽくて、好きなんだけど、どうしても食べ過ぎて飲み過ぎるきらいがある。それで気持ち悪くなったりしてさ。今日もややそのパターンで、途中から大人しく大人らしく飲み食いした。

国語の先生が、「高3になるとどうしても受験のテクニック的な教え方を求められる空気があるし、それが求められているものとして授業をするけれど、クラスに数人の生徒が、それは真の国語じゃないという目でこっちを見ている」って話をしていた。大学に合格したいのも然り、真の勉学に触れたいのも然り。結局は繋がっているんだろうけど、一見その両者が両立しないように見えることもあって、先生も生徒もその間で揺れ動いている感じだ。