寂しめのお祝い

tomokito2016-12-22

異動が決まった友達と新しい仕事への就職が決まった友達のお祝い。東京に行ってしまうからちょっと寂しいお祝いでもある。

年末有休を取っているので、私は一足早い仕事納め。定時でさっさと仕事を終え、急いで家に帰って料理の仕込み。今日はタイカレーとカブサラダ、大根のおつまみ、チーズ盛り合わせ、サツマイモのレモン煮、トマト煮込みの野菜スープなどなど。明後日から家をあけるので、基本は家にあるものを使ったありあわせ料理だったんだけど、美味しい美味しいと食べてくれるのが励み。

夫も女子会の輪に加わり終電ギリギリの時間まで。仕事の悩みや怒りを打ち明けたり、恋愛相談があったり、家探しのシュミレーションをしてみたり、そんなたわいもない小さな話の数々が私の中にたまりかけたストレスをちょこちょこやっつけてくれる。