テンションあがる代休

tomokito2016-12-16

1日代休を取ったので、朝9時から映画へ。今日が最終日の「ハンズ・オブ・ラブ」。LGBTとして戦い、社会を変えてきたアメリカ人カップルの実話だ。こんないい映画がひっそりと終わっていくなんてもったいなさすぎる。

お昼は夫と合流してちょっとリッチなオムライスとだいぶリッチなステーキ丼。平日にランチをしているというシチュエーションだけでテンションあがるのに、それがこんな美味しく背伸びした豪勢ランチだとさらにテンションがあがる。それもお支払いは夫!

八百屋や肉屋さんで買い物をしてから、今晩の我が家忘年会に向けて仕込み開始。今回は友達が16時過ぎからうちに来て、2人してベラベラ喋りながら作った。今回参加できなかった種子島在住の元同僚が大量に野菜を送ってくれたのはいいんだけど、調理が難しい野菜ばっかり!むかごやヘチマや聞いたことのないサツマイモ、どうやって調理するんだ?

1人また1人と元同僚が我が家に集まって、結局喋るのは昔の課長の話とかあの時の仕事のこととか今の仕事の話とかちょっとした愚痴とか。安心感のある仲間とおいしいご飯とお酒であっという間に日が変わりそうだ。