日本に帰ってきたみたい

tomokito2015-02-28

朝7時前に関空に到着。もう日本に着いちゃった。

クアラルンプールからの飛行機は6時間しかないのに、朝の5時くらいに朝ごはんで起こされるから、寝不足である。帰宅してすぐに寝ようと思ってたけど、結局洗濯機を2回回したり、1週間分の掃除なんかを始めちゃったりして、寝れないどころか活発に動き回ってしまう自分が憎い。

仕事に出掛けていた夫がお昼に帰ってきて、2人でこの1週間の話が色々報告しあえると思ったら、どうやら生徒が一緒の模様。事情が色々あってのことだと分かり、急いで作ったスープやパスタやサラダをつつきながら、3人を取り巻く色んな話をああだこうだと。私は教員ではないのに、生徒と一緒に関わるその場にこうやっていさせてもらうことがある。申し訳ないような、私で役に立てることなら何でも力になりたいような、でもやっぱり無力なような難しさ。

夕方、疲れ果てて寝てしまっている間に、生徒は帰った模様。夫もいなくなっている。今は一体何時なんだ。時間に追われるように1日が終わった。