オラウータンは動物園で

tomokito2015-02-24

半袖で寝て、半袖で出歩ける。夏ってステキです。

今日は朝からタクシーをチャーターして車で30分くらいのところにあるワイルドライフパークへ。横文字になるとかっこよく聞こえるけど、要は動物園。ボルネオ島といえばオラウータンで、本当は野生のオラウータンやもしくはオラウータンの保護施設に行きたかったのだけど、飛行機をさらに乗り継がないといけないので却下。妥協案として動物園にやって来たのだ。腰の調子があまり良くなくて、たくさん歩くと疲れてしまう父にちょうどいいくらいの大きすぎず、小さすぎず、混んでない動物園でなかなかにいい感じ。お目当てのオラウータンは親子連れだったり家族だったりが合計7-8匹いて、海外の動物園にやって来た感があってなかなか満足。動物園のショータイムも満喫。

一旦ホテルで休んでから、お昼はマレーシアのマレー料理。インド料理と中華料理を足しで二で割ったような料理で、何食べても美味しい。そのまま町をウロウロしたり買い物したりして、ホテルで一旦休んでから母と一緒にマッサージへ。両親を連れていると間のホテル休みが多いけど、添乗員ということで顧客のペースに合わせます。

夜はシーフードレストランで、店の入口に並べられている20くらいの水槽の中から食べたいものと調理方法を伝えるという仕組み。せっかく親と来ているから、ちょっと上等目の魚を蒸してもらったり、貝を炒めてもらったり、エビをバター焼きにしたり、さっきまで生きていただけあって新鮮味がバツグン。

美味しさに舌鼓を打ちつつ、無事に2日目が終了。