天国からのなんでやねん

tomokito2014-07-05

夫は今日から期末テストが始まってブルーな模様。家で1人でランチするのもなんなので、時々ふらっと行くベトナム料理屋さんに行ったら、なんとカウンターで隣に座っていたのは大学時代の友達だった。最近どうしてるかなーと思っていたところだったので、そんな偶然にビックリ。そして今日ここのお店に来て良かったなと。

昼からは16回忌で友人のお墓参りへ。最近一緒にお仕事をしている方が実はこの亡くなった友人と繋がっていて、彼が亡くなる前日にこの方に留守番電話でメッセージを入れていたと判明し、今回一緒にお墓参りにやって来た。初めてその話を聞いたのは仕事の飲み会だったのだけど、その繋がりの奇遇さに驚いたのと嬉しかったのと大きな気持ちが次々にやって来て、その場で泣いてしまった私。こうやって一緒にお墓に来れたのもその友人が作ってくれた機会なんだと思うとお墓の前でも涙が溢れてきて困った。もう16年目にもなるのにいつまでも泣いてしまう。

お墓には彼の友人からの手紙や既にお墓参りに来た人達のお花がチラホラと。さらにその後友人のご実家に寄ったら、友人が勤めていた会社からのお花や山岳部仲間からのお花などが遺影の周りにたくさん。今でも愛されているんだと知って心がほっとする。

夕方からはずっと行きたかった三田のアウトレットに行ったのだけど、話の流れからちょうど実家で今日は出掛ける予定がないと言っていたその友人の妹も一緒に行くことに。さらに明日の夜も一緒に遊ぶことになって、人生の繋がりってホントに不思議な縁でできているんだと思った。天国からそんな繋がりの数々を見て「なんでやねん」と突っ込んでいることでしょう。