ケニアすごいぜ

tomokito2014-07-20

朝一で友達家族とハグしてお別れしてから、サファリカーに乗り込んでツアーに出発。ケニアの中の有名国立公園や湖を回る7泊8日の現地旅行会社ツアーに入って、今日からサファリ三昧となるのだ。今回のツアーはケニア在住の中国人男性と中国から彼氏に会いに来た中国人彼女、大学で心理学を教える昔ケニアに住んでいたアメリカ人、そのアメリカ人の元で昔使用人として働いていたケニア人、私達の6人。途中でメンバーが増えたり減ったりするらしいけど、2人で行くより色んな人と話をしながら回れる方が楽しいので、メンバーのダイナミズムも楽しみ。

ナイロビから最初の目的地であるマサイマラ国立公園までは陸路で6時間くらい。途中でトイレ休憩があったり、昼ごはん食べたりしつつ、車内から見えるケニアという国の色んな顔を見ようと目をこらして道中の風景を見ていたのだけど、気がついたら右に左に揺れながらかなり眠っていたらしい。到着する頃には首が痛くなっていた。

夕方、最初のゲームドライブは夕方に2時間半ほど。国立公園を入るといきなりシマウマやヌーがわんさかいて、もうそれだけ大興奮。ものすごく大きい国立公園の中で車が走れる道が決められていて、基本的にサファリカーはそこを走っていくのだけど、ちょっと進むたびに右や左や前や後ろ、時には上空にありとあらゆる動物が前触れなく表れるのでかなりキョロキョロしておかないといけない。そのため、サファリカーの天井があくようになっていて、基本的には立ってそこから顔を出してずっとキョロキョロしている。動物がいると、ガイドも兼ねたケニア人運転手さんが見つけた動物を色々と説明してくれるのだけど、私がこのケニア人より先に見つけられるということは99%なくて、とにもかくにも彼の視力と動物を見つけるカンと職人技に感嘆した。

今日見た動物だけでも、キリン、シマウマ、ライオン、ヌー、インパラ、トムソンガゼル、ヌー、イーランド、ハゲタカ、ジャッカル、バッファロー。名前を覚えてないその他の動物や鳥も多々。いやはや、ケニアすごいぜ。

そんな興奮をよそに20時半にはこてっと就寝。心はあつくとも、体はだいぶ疲れている模様。