給料か、やりがいか

tomokito2014-07-07

七夕の日に我が家で宴会。父からもらった辛い四川鍋の元が1リットルくらい家にあるので、今日はキムチ鍋の元と四川鍋の元を入れた辛い鍋をみんなでヒーヒー言いながら食べる。暑いときに熱いものを食べるってうまかね。

今日来た5人は既に次の職場に移っていて、今の職場に残っているのは私だけ。みんなそれぞれに新しい職場での愚痴とかストレスがあるようで、今日はみんなでそれを言い合う会みたいになった。「給料は増えたけど、やりがいは減った」という元同僚に対して別の同僚が言うこと。「うちの今の職場は、給料半分やけどやりがいは倍や。転職どうや?」って。

給料かやりがいか、それが問題だ。