マンゴ没収

tomokito2014-07-29

ソウルで4時間半くらい待ってから、昼に関空到着。実はお土産にケニアのスーパーでマンゴを買っていたのだけど、税関でスーツケースを開けられ、あえなく没収される。夫は私がヒッピーみたいなルックスだったからだと言い、私は夫が挙動不審だったからだと言う。いずれにしても開けられたのだ。マンゴは行ってしまったのだ。300円くらいだからいいけど、がっかりだ。

そもそも、ケニアで有名なOut of Africaというナッツのパッケージが、昔麻薬の密輸に使われたことが原因ではないかと思う。その話は昨日友人から聞いていたので、税関の人に「何かお土産を買われましたか?」と聞かれたときは率先して「Out of Africaというピーナッツを買いました。密輸に使われたと聞いているので、どうぞ調べてくだされ」と自ら差し出してみたけど、それだけじゃダメだったみたい。それとも果物を検知できるようになってきているのか。

マンゴマンゴと諦められない言葉を呟きながらバスに乗り、いつもの店でマッサージをしてから帰宅。洗濯機を2回回してもまだ洗濯が終わらない。そして全体的に服が埃っぽくて茶けている。

さて、明日から仕事。できるかな。自信ない。