父の日イタリアンフルコース

tomokito2014-06-14

母の日に続いて、3姉妹の家族が集まって父の日のお祝い。今日のテーマはイタリアンだったので、私はクラッカーを使ったオードブル4種類を、夫は一度我が家で作って大好評だったトマトリゾットを、妹家族は4種類のピザと野菜のマリネ、姉家族は海産物乗せビーチェとバーニャカウダ、さらにお祝いされる父がこんな大きな牡蠣は見たことがない!というくらい大きな岩牡蠣を買ってきていて、みんなでイタリアンフルコース。今年は珍しく姉家族の一時帰国が長いので、何年ぶりかに3人姉妹で集まる機会が増えている。ただそこにいてごはん作っているだけだけど、これも1つの親孝行ということで。

晩ごはんの後は町に出て、余島の人達のたまり場となっている焼鳥やさんでお店の52周年祝い。今日花屋さんから届いた赤白ピンクのバラを持って行った。お母さんと呼ばれる女主人ははっきり言葉を口にするどちらかと言うとキツイタイプの人なんだけど、憎まれ口を叩きつつもよく行く余島メンバーをかわいがってくれる。こういう店があることで仲間がまた繋がったりしてここちよい。今日は私が中高時代ずっと行っていたヨットキャンプでお世話になっていたリーダーに20年ぶりくらいに再会して、ものすごくかたく長い握手を交わしてジーンと。

実家に戻ってから妹と1時間半くらい台所でベラベラ喋って、結局寝たのは2時前。明日は朝一からイタリア−イングランド見るから早起き。ワールドカップが始まったことも手伝って、最近いたく寝不足だ。