大盛りなのに小盛り

tomokito2014-06-28

昔よく通っていたパスタやさんで、いつもの余島仲間と晩ごはん。お昼がおそうめんで軽かったのでパスタは大盛りを注文したのだけど、店員さんが大盛りの注文を忘れていたらしい。「大盛り分は後からお持ちいたします」と言われ、普通サイズのタラコクリームパスタを食べながら待つこと10分。大盛り分のパスタが小さなお皿に盛られて運ばれてきた。大盛りなのに小盛りというなんとも言えない不思議さがおかしい。後から来たお皿の方が、味もちょっと濃かったような。

ごはんの後は、映画「人生はマラソン」。隣で見ていた西の相棒は、神戸マラソンを嗚咽しながら完走したときのことを思い出したのか、隣でシュンシュン泣いていたけど、私はスカッと楽しく見れた。人生は、笑いあり涙あり哀愁あり悲しみあり喜びありでまさしくマラソン

私の人生はちょうど折り返し地点を越したところ辺りなのかな。後半も加速していくぜぃ。