同僚と雨の中BBQ

tomokito2014-06-07

ここ最近恒例となっている職場の同僚とのBBQ。去年も雨だったけど、今年も雨。天気予報は曇りだったんだけど、トンネルを抜けるとそこは大雨だった。

でも適齢期な独身女性が多くを占める課なので、そこは日焼けしないようにというおてんとさまの配慮なんだろう。テラスで焼いたお肉を部屋でつつきながら、喋る人、赤ちゃんをあやす人、四目立体並べに熱中する人、ひたすら飲む人、色々あって色々楽しめた。今回は我が家の夫を含む旦那衆3人が集まったのだけど、気の合う同僚の旦那さんってなんとなくみんな似ている気がする。そんなに多くを語らない(妻がよく喋る)、よく飲む(妻に飲み過ぎと注意される)、論理的な理系が多い(妻が文系で感情に流されやすい)、マイペース(妻に振り回されると人生が忙しすぎる)などなど。

夜解散になった後、私達2人はそのままお泊まり。自宅や実家と違って夜の静けさが深く、逆にそれが珍しく新鮮で、庭に置いてあるテーブルセットにビールを出して飲んだ。夜空の暗闇も深くて美しい。鈴虫がチリチリと鳴く音がする。