人と人との関係

tomokito2014-06-13

夫の友人であり、私もとても馬が合う人が我が家にやって来てごはん。会議が延びて20時前に帰宅したんだけど、男2人がイタリアンを作っていた。こういう光景はとても良い。チリの白ワインCastillero del Diabloで乾杯。

今日この人が家に来たのは、15年くらいつきあって事実婚をしているパートナーの関係に悩んでいるという相談だった。私達夫婦に相談したいと思ってくれたのも嬉しかったし、本当に思っていることを、悩みながら、言葉を選びながら素直に話してくれたのも嬉しかった。話は家族と自分の関係や私達夫婦の関係にも及び、自分が周りの近しい人達とどういう関係を築いているのか、築きたいと思っているのかを改めて考える機会にもなった。

友人が帰った後も、2人で色々話をしながら床に就く。人と人の関係で永遠なものなんてないから、だからこそ日々感謝と努力を忘れちゃいかんと自分に言い聞かせる。それにしても酔っぱらった。