愛すべき&尊敬すべき

tomokito2014-06-04

2日間仕事を休んでいたのでそれなりに仕事はたまっているけれど、30分だけものすごい勢いで残業してから急いで大阪へ。

3月で退職された70代の愛すべき同僚に会ったのだけど、企業の人事部長をされた後に今の組織で10数年働いてこられた方。声が大きくて、いつも「俺みたいなじじぃは早くいなくなった方がいいよな」と言いながら、若者には「俺もがんばってんだからお前もがんばれよ」と励まし、しょっちゅう飴ちゃんを差し入れてくれて下さった愛すべき方。背中を見せて働くというのはこういう人のことを言う。

これまでこの方と関わったありとあらゆる人達から色紙へのメッセージを集めたのだけど、あっという間に世界中からものすごい数のメッセージが集まった。色紙にすると8ページになって、色紙というか冊子になった。メールが転送に転送を重ね、私の知らない人達からもたくさんのメッセージが届いたのだけど、そのメッセージを読むだけで私が涙ぐんでしまう。そして、私の知らないさらなる愛すべき色んな側面を知って、尊敬の念が積み重なっていく。

ホテルのビール飲み放題に行ったんだけど、こんな尊敬すべき方に「おい、元取れよ」と言われたものだから、ピッチが早まらないわけがない。その結果、家に帰る頃にはフラフラになり、明日の2日酔いが確定した。