Que les vayan muy bien!

tomokito2014-06-03

今日は姫路城か大阪城に行こうと思っていたけど、夕方には空港に行かないといけないので、無理せず神戸観光をすることにする。

神戸観光と言っても、私の愛する神戸は意外に見るところが少ない。異人館といっても外国人にはそう真新しいものでもないし、京都のような伝統的なお寺や大阪のような電気街もオタクロードもない。神戸にあるのはオシャレからなショッピングエリアと他の町にはない港町らしさかなと言うことで、今日は買い物デー&港町散策とした。

まずは100円ショップから始まって、ダイエー、スーパーをじっくり回る。ここまでで軽く2時間が経過。ダイエーではワールドカップの日本シャツを4枚も買ってくれて、私まで嬉しくなる。私もホンジュラスを応援するからと心して伝えたりして。スーパーで驚きの買い物は、いかなご白玉粉。母親が日本食朝ごはんや日本のデザートを用意してくれたんだけど、その中でも特にいかなごとお餅が気に入ったらしい。納豆も試食したし、厚揚げも薄揚げも試したし、あんみつも桜餅もみたらし団子も食べてみた。そしてどれも気に入ったけど、中でもいかなごが気に入ったとは驚きだ。ちりめんじゃこも買って帰りたいと言っていたけど、日持ちしないので泣く泣く断念。

午後はセンター街をぶらぶら歩いたり、メリケンパークで阪神大震災の爪痕を見たり、サンチカを楽しんだり、森谷商店のコロッケを食べ歩きしたり。神戸はこれと言って見るところがないけど、この雰囲気こそ私が誇れるものだと思って、とにかく自分の好きな道という道を案内した。ここまでいくと自己満足の世界かと。

彼女たちは17時すぎのバスに乗って関空に向かい、私は3日間歩き続けた足を労るべくフットマッサージに行ってリラックス。3日間フルアテンドして疲れたけど、友達が楽しんでくれたことが何よりのご褒美だ。私の国に、そして私の愛する町に来てくれてありがとうと心から伝えたい。!Espero que nos veamos pronto!