昼からワインの会

tomokito2014-06-08

朝起きても静か。車の音もなんにもしないピンとはった空気の中で、お庭朝ごはん。気持ちよい。

でも今日は忙しいのだ。朝ごはんの片付けをして、泊まっていた家の掃除をして、久しぶりの車の運転で実家に戻って、甥っ子とサッカーして、家に帰って友達を迎えるセッティング。14時から中高時代の友達がやって来るので、大急ぎでちゃちゃっと掃除をして、テーブルセッティングして、サラダと前菜を作った。持ち寄りなのにホストの品がいまいち独創性に欠けるところは時間不足で妥協。

今日はフランスでワインの選定や仕入れの仕事をしている友達がオススメのワインを4本持ってきてくれて、明るいうちから酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ〜、と大宴会。中高時代の女子7人と夫という絶妙なバランスの中、女性陣の喋ること喋ること。昼過ぎから喋り続け、途中で酔っぱらいすぎて話のつじつまがあわず訳が分からなくなる局面もありつつ、22時までノンストップ。話すことってこんなにも尽きないし、こんなにも何でも笑えるものなのだ。今回が2回目のワイン会だったのだけど、フランス在住の友達が次に帰国する8月か9月に次回開催が決定。それにしても、酸化剤が少ない本当に美味しいワインってこんなに美味しいんだ。こんなに飲んでも頭が全然痛くならない。すごすぎる。

みんなが帰った後も今日喋ったことを夫婦で思い出して復習しながら、笑ったりしんみりしたり。