新春落語会

tomokito2014-04-04

母が落語好きなので、母にチケットをプレゼントすべく新春落語会。

今まで落語は数える程しか行ってないけど、やっぱり桂文珍はうまかった。なんとも言えない妙な間やタイミング、勢いに流されない緩急とテンポ、さらに古典をしっかりやるだけでなく旬のネタを取り入れたり、会場の反応を取れ入れたとっさの対応など、色々とさすがな人だと思わせられる場面が多々あり。そしてたくさん笑った。今日は文珍を含めて3人の落語だったんだけど、同じような古典ネタでも話す人によってこうも違うのかと思わせられる間延びした落語もあり、色々あるんだなと。

それにしても笑うって気持ちいい。みんな笑いに来てるので、ちょっとしたことでもとても気持ちよく笑える。