ニラじゃなくて?

tomokito2014-04-16

最近ベランダの手入れにいそしんでいるのだけど、放置していたプランターからニラがたくさんはえていたので、刈り取ってお弁当の焼きそばに放り込んだ。

お昼休み、焼きそばを食べてみるとなんだか苦い。ニラがニラの味じゃない。どうやらニラでなく単なる雑草だったようで、雑草をより分けながら焼きそばを食べる羽目に。生物学科卒の隣の同僚が、ニラと似ているスイセン科の植物は有毒性が強いと脅すので調べてみたら、スイセンの場合20分以内に猛烈な吐き気がくるとのこと。20分ドキドキしながら待って、結局何も起こらなかったけど、しばらくの間口の中になんとも言えない渋い雑味が消えなかった。

教訓。植えた覚えのないものは口にしないこと。