エセグローバル

tomokito2014-04-30

昨日に引き続き、本日も我が家で鍋。今日は豆乳鍋。こうも頻繁に友達と鍋ばっかりしてると、鍋のバリエーションが広くなってくる。

今日は余島な人達との鍋だったのだけど、私の「やっぱり神戸がいい」「やっぱり蕎麦よりうどんがいい」というコメントに、夫や友達から「あんたはグローバルなのに、他文化を受け入れないエセグローバルや」と言われる。ガーン。でも確かにそうかもしれない。神戸以外の町は神戸と比較してしまうし、うどんが好きすぎて蕎麦を食べようという気にもならない。

とは言え、エセグローバル呼ばわりされるのはひどく心外なので、意識して他文化を受け入れるように努力する所存であります。