絶好の山登り日和

tomokito2014-04-27

朝からいい天気。最近雨女だったので心配したけど、山登り日和である。

1年半くらい前に余島仲間と始めた六甲山縦走。何回かに分けて56kmの六甲山系を端から端まで歩こうと計画したのだけど、みんなの予定や天気があわず、結局2回目を決行出来たのがやっと今日。この感じでいくと、縦走が完了するのに20年くらいかかりそうだ。今日は月見山から北に登り、横尾山から馬の背を経て高取山を歩く。この辺りは、縦走と言っても山の尾根づたいを歩くというより小さな山を登ったり降りたりの繰り返し。でもその分小さな達成感が積み重なって大きな達成感となる。友達が持ってきてくれたスイカがみずみずしくてものすごく美味しく感じた。

9時スタートで13時くらいに高取山を下山し長田におり、この辺りでハイキングをするときにはよく行くラーメン屋で昼ごはん。注文したラーメンは、背脂多め、醤油少なめ、麺堅め、一味唐辛子抜きという私のこだわりだったのだけど、一緒に行った友達が「決めるので面倒くさいので私もそれで」と注文してた。それだったら、全部普通で注文する方が良くね?

長田から友達の実家まで歩いて家でコーヒーと果物をいただき、いつものようにベラベラ喋り、夕方に解散。家に帰ったら昼寝と思ってたけど、結局晩ごはん作って、ブログ書いて、お風呂入ってという日常を過ごしていたら昼寝しそこねちまった。