スパイラルパーマ、しめて6時間

tomokito2013-03-24

夫が両親との卓球勝負を兼ねた家族旅行に出かけたので、美容院へ。

ホンジュラス赴任中に一時帰国したとき、美容院で「1年間手入れのいらない髪型にしたい」と言ったら、美容師さんにクリクリパーマにしよう!と言われて早5年。今回が3回目のパーマ。基本的に飽き性だし、色んな髪型を試したい方だからコロコロ髪型を変えるのが好きなんだけど、この髪型は1回パーマをあてたら2年くらいもつし、ドライヤーもムースもセットも何にも入らないところが楽ちんで気に入ってる。人混みでも目立つから、みんなの目印になるところも良い。

問題はパーマに5-6時間かかることで、1日何にも予定のない日でないといけないこと。今日は11時に美容院に行き、終了したのが17時だから6時間かかった。雑誌を読んだり、iPhoneで連載記事を読んだり、ウトウト昼寝をしたり、美容師さんと喋ったりして過ごしていたんだけど、中途半端な時間だったからお腹が減っちゃって。もう1つ問題は、社会人としてこの髪型が許容範囲か否かということ。私の属している組織は比較的オープンな方だけど、いくら職場では必ずくくっているとは言え、クリクリしすぎていることは間違いない。

帰宅してツイッターを見たら、夫の生徒がこう呟いていた。「トモコさんの髪、もはや本体とは別の生物やろ……」。18歳の男の子から見たら、ありえない髪型なんだろうな。