yo yoが奏でるスイング

tomokito2013-03-10

ホンジュラス時代の友達が神戸に一時帰国しているので、今度結婚してホンジュラスに行く同僚と一緒にランチ。久しぶりに友達のおもてなしを受けたのだけど、1人暮らしなのに家具からお皿から飾っている絵まで、全てがきちんとオシャレでステキだった。

電撃的に出会い、電撃的に結婚し、電撃的に出産を控えている彼女。色々あるだろうけど、彼女のとことんの幸せを強く深く祈ってる。今日は彼女のお母さんも一緒にランチをしたのだけど、とてもチャーミングであたたかいお母さんにお会いして、この人から生まれたのがすごく分かると思った。

夜は、大好きなスイングバンドSOFFetのかたわれであるyo yoのソロピアノライブ。いつもライブでやるスーパーマリオジャズバージョンからスタンダードジャズナンバーまで色々楽しませてくれたけど、私はやっぱりyo yoのスイングが好き。彼にはジャズとスイングの間のちょっとスイングよりの辺りを弾いてて欲しい。

アンコールでジャズ風の威風堂々を弾いてくれたんだけど、これはSOFFetが大船渡の避難所でリクエストされた曲なのだそう。卒業式に出られなかったかもしれない人達やあの場にいた人達の顔を思い浮かべながら弾きたいという話を聞いてから聴くと、3.11で命を亡くした人達の気持ちが詰まっているような気がして、ピアノの音が胸の奥にぐっとささった。

急いで家に帰って夫と乾杯。今日は夫が6年間受け持った生徒達の合否発表で、悲喜こもごも色々あったようだけど、総じてみんな頑張って、いい結果が多かったという。最近はTwitterFacebookで合否の報告をする生徒達も少なくないらしいけど、落ちたのに前向きな言葉を呟いてる生徒に深く共感し泣きそうになっている夫がどうも愛おしい。

http://www.youtube.com/watch?v=LazRXDSdtXs:MOVIE